任天堂、株主出席が最多の1千人超 ポケモンGOブーム後押しか

 任天堂は29日、京都市の本社で株主総会を開いた。昨年の倍近い1072人の株主が出席し、過去最多を記録。ここ数年は500~700人前後で推移していたが、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の世界的ブームや、今年3月に発売したゲーム機「ニンテンドースイッチ」の好調により、株主の期待感が高まったことが後押ししたとみられる。

 任天堂の平成29年3月期連結決算は、米大リーグ、マリナーズの運営会社の売却益もあり純利益が前期の約6.2倍の1025億円と大幅増益だった。総会では君島達己社長が集まった株主に対し、今後もスイッチなどのゲーム機とソフトを一体的に展開しながらビジネスを拡大していく方針を説明した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。