スーパードライ11%値上がり 安売り規制強化から1カ月 酒類全般に値上げ波及 

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 6月1日に始まった酒の安売り規制強化から1カ月。スーパーや量販店などの店頭では、安売りの“目玉”とされてきたビール以外にも、ウイスキーやワインなど酒類全般に値上がりが波及している。規制強化前の駆け込み需要の反動もあり、6月は軒並み販売数量が減少。規制強化が、酒類市場を冷え込ませかねない状況だ。

 「ビールで特売のチラシを出せなくなった」。東京都内の大手スーパーの幹部は、こう嘆く。

 スーパーはメーカーから支払われる販売奨励金を原資にビールを安売りし、それを“広告塔”にして集客につなげてきた。だが、6月の規制強化で、仕入れ値に人件費などのコストを加えた「原価」を下回る赤字販売はできなくなった。

 このため、店頭価格は上昇している。データ分析会社のカスタマー・コミュニケーションズ(東京都港区)によれば、アサヒビールのビール「スーパードライ」(350ミリリットル×6缶パック)の全国スーパーの平均価格は、6月第2週で1140円(税別)と、5月第4週と比べ11%以上も値上がりしている。

 ビール以外にも、値上がりは広がる。6月第2週と5月第4週を比べると、例えば、白鶴酒造の清酒「サケパックまる」(2リットル)は店頭価格が8%上昇した。

 駆け込み需要の反動と価格上昇を受け、販売数量も減少している。カスタマー社によれば、6月第2週と5月第2週との比較で「スーパードライ」は約10%、「サケパックまる」は約20%、それぞれ販売数量を減らした。

 もっとも業界内では「6月の落ち込みは想定よりも小さい」(アサヒビールの平野伸一社長)、「駆け込み需要のあった5月と、反動減の6月をならせば、例年と数量的に大きな変化はない」(大手量販店幹部)といった声もある。

 今後は、規制強化前に買いだめをした消費者が再び店頭に戻り、いつ反動減から回復できるかが焦点となる。ただ、消費者の節約志向が根強い中、価格上昇により需要回復が遅れる懸念は拭えない。(大柳聡庸)

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