地方の元気の素はIT活用 ベンチャー、技術者に職場提供や商店支援 (1/2ページ)

メンバーズが立ち上げた「里山エンジニア事業」で働く技術者ら=5月、仙台市
メンバーズが立ち上げた「里山エンジニア事業」で働く技術者ら=5月、仙台市【拡大】

 ITベンチャー企業の間で地方の商店を支援したり、各地にエンジニアが働く職場を提供したりする動きが出ている。ベンチャー側には地域を元気にする経済活性化への取り組みを通じてネットワークを広げ、新たな顧客や人材を獲得する狙いがある。

 企業や個人の資産管理や会計ソフトを手掛けるITのマネーフォワード(東京)は昨年、福岡県糸島市で焼き肉店やキムチ製造を営むOKK FOODS(オーケーケー フーズ)にクラウド会計ソフトを提供した。50代オーナーは「レジのタブレット端末に入力すれば自動で売り上げを計算してくれるので助かる」と話す。

 節約できた時間を外回り営業に生かすなど活用し、新たにキムチ販売店をオープン。「経理の状況を常に把握できるので、銀行の融資審査も早くなった」と満足する。

 同社にクラウド会計を紹介した福岡市のクラウドコンサルティングは「地域での働き手の確保が難しくなる中、多くの中小企業経営者がITによる業務効率化に関心を強めている」と話す。

全国どこでも給与、福利厚生が本社と同じ条件で働けるように

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。