九州豪雨 ダイハツ工場休止 物流網混乱、サービス再開見通し立たず (1/2ページ)

浸水したJR日田彦山線の線路=6日、大分県日田市
浸水したJR日田彦山線の線路=6日、大分県日田市【拡大】

 九州北部を襲った豪雨で、ダイハツ工業が5日夜から工場の稼働を一時休止するなど、企業の生産活動に支障が出た。一部地域では郵便局が窓口業務を休止。宅配便の配達ができなくなるなど物流網に混乱も生じた。スマートフォンの通信障害も続き、暮らしに不可欠なサービス再開の見通しは依然として立っていない。

 ダイハツはエンジンを生産する久留米工場(福岡県久留米市)を5日夜から一時停止した。軽自動車を生産する大分工場(大分県中津市)も6日は休止したが、7日朝に再開する予定だ。

 ヤマト運輸は、福岡県朝倉市の一部と東峰村宛ての荷物の受け付けを全国で中止した。福岡県や大分県、長崎県の一部では配達に遅延が生じる可能性があるという。

 佐川急便も、福岡県と大分県の一部地域で集荷や配達が不能になっていると明らかにした。

携帯大手3社のサービスも通信障害が続く

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。