【私の仕事】コニカミノルタプラネタリウム・嶋津奈穂さん


【拡大】

 ■星座やその物語の番組製作

 コニカミノルタプラネタリウム(東京都豊島区)の企画部コンテンツグループに所属し、星空を投影するプラネタリウムで星座やその物語、世界各地の自然を紹介する番組を製作する。

 宇宙や星の専門的なことばかりを説明すると見る人が難しく感じる。「色や光がきれいなことや、星座に関係する物語を伝えて、楽しく見てもらえることを一番に考える」

 例えば、ハワイの星空をテーマにした番組は有名な山や花、自然の景色を写真、動画で映し出す。星は場所や季節、時間によって見え方が変わる。「来館者が実際にハワイで星空を眺めている気持ちになるように工夫する」のがコツだ。

 ハワイで大切に伝承されてきた星にまつわる物語や、世界中から研究者たちが集まって観測を行っている天文台についても紹介する。

 企画は約1年前から着手する。映像撮影や台本、音楽を担当する約10人が協力する。

 「分かりやすく、聞いた翌日には誰かに話したくなるような知識を、一つ覚えてもらえる内容にするよう心掛けている」

 新番組を作るために、他のプラネタリウムにも足を運ぶ。「見に来た人が星を好きになるきっかけとなる情報を届けたい」-。そんな思いで取り組んでいる。

                   ◇

【プロフィル】嶋津奈穂

 しまづ・なほ 東京学芸大教育卒。テレビ番組製作会社を経て、2016年コニカミノルタプラネタリウムに入社。44歳。東京都出身。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。