【現場の風】技術経営士の会 高齢技術者の知見を現役世代に還元 (1/2ページ)


【拡大】

 □技術経営士の会会長・島田博文さん(76)

 --「技術経営士の会」が設立から5年目に入った

 「日本国籍を持つ理工系学士で、法人組織でマネジメント経験をもつことが入会の条件だが、会員は100人を超えた。経営センスを持つ高齢技術者が経験に基づいた知見を世の中にフィードバックしたくても、その仕組みが脆弱(ぜいじゃく)なため現役世代に還元できないでいたので誕生した。技術経営士は知見に加え、自由になる時間もある。元気なので遊ばせておくのはもったいない」

 --活躍の場は

 「相談企業の課題に応じて、特定分野の専門知識や特定業界における経営実績をもつ5、6人の技術経営士が社長の悩みを聞いてアドバイスするスポット型アドバイザリーボードを提供。これまでに30社強が使い、リピーター企業も出ており、技術顧問として採用した企業もいる。ただネームバリューに乏しいため活躍しているのは3分の1程度。存在をアピールして『技術経営士を使ってみよう』という企業を増やしていきたい」

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。