【スポーツi.】世界のヤマシタの言葉の重み (1/3ページ)

日本オリンピック委員会(JOC)理事会で選手強化本部長に就任することが決まり、理事会後に記者と話す全日本柔道連盟の山下泰裕会長=4日、東京都渋谷区の岸記念体育会館
日本オリンピック委員会(JOC)理事会で選手強化本部長に就任することが決まり、理事会後に記者と話す全日本柔道連盟の山下泰裕会長=4日、東京都渋谷区の岸記念体育会館【拡大】

 日本オリンピック委員会(JOC)は4日の理事会で、選手強化本部長に1984年ロサンゼルス五輪柔道無差別級金メダリストで全日本柔道連盟の山下泰裕会長の起用を決めた。

 国際的な人脈

 「同じことを言っても、私が言えば重みが違う。燃え尽きる覚悟でやる」

 2020年東京五輪に向けての決意表明は力強かった。“世界のヤマシタ”との異名を持つだけに国際的な人脈を持つ。ロシアのプーチン大統領とは、肝胆相照らす仲である。

 昨年12月、武道を嗜(たしな)むトップリーダーは来日すると、恒例のように講道館(東京都文京区)を訪問した。00年9月には、白の柔道着をまとい、きりりと黒帯を締め、微塵(みじん)の隙もない姿で畳の上に立った。

 大統領が何を語るか、ひと言も聞き逃すまいと道場は静寂と緊張感に包まれた。

 「講道館に来ると、まるでわが家に帰ってきたような安らぎを覚えるのは、きっと私だけではないでしょう。世界中の柔道家にとって、講道館は第二の故郷だからです。日本人の心や考え方、そして文化が柔道を通じて世界に広まっていくことに、もっと注目すべきです」

プーチン氏の柔道に対する思い

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。