独政府、ダイムラーを調査 排ガス問題、幹部呼び出し

ダイムラーのロゴ=シュツットガルト(ロイター)
ダイムラーのロゴ=シュツットガルト(ロイター)【拡大】

 ドイツのドブリント運輸相は13日、ドイツ自動車大手ダイムラーが2008~16年に排ガス規制逃れの違法ソフトウエアを搭載した車100万台超を販売していたとの報道を受け、関係当局に事実関係の調査を指示した。ドイツのメディアが運輸省関係者の話として伝えた。

 ドブリント氏は同日、ダイムラーの幹部を排ガス規制逃れの解明のために設置した調査委員会に呼び出し説明を求めた。ダイムラーはこれまで、検察の捜査を理由に排ガス規制逃れに関するコメントを回避してきたが、疑惑を徹底的に追及する姿勢を示した。

 検察当局は今年5月、排ガス規制逃れを巡り詐欺や虚偽広告の容疑でダイムラーを捜索。不正に関与した社員の捜査を進めている。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。