自分もスメハラしてるかも…? 体臭測定するデバイス開発、臭いの数値をスマホ表示

気になる体臭を測定、スマホ画面に数値で示すコニカミノルタの「Kunkunbody」=13日、東京都港区
気になる体臭を測定、スマホ画面に数値で示すコニカミノルタの「Kunkunbody」=13日、東京都港区【拡大】

 コニカミノルタは13日、体臭を測定し、臭いの強弱を数値でスマホに表示するデバイス(機器)「Kunkun body(クンクンボディ)」を開発し、ネット予約販売を始めたと発表した。

 大阪工業大と共同で開発したデバイスは手のひらサイズで臭いセンサーを搭載。脇や耳の後ろなどで測定して約20秒後に連携したスマホアプリに臭いの強弱を数値で示し、「3大体臭」の汗臭、ミドル脂臭、加齢臭のうちどれが一番強いか表示する。3大体臭をかぎ分けるデバイスは世界初だとしている。

 自身では気づきにくい臭いを客観視でき、周囲の迷惑となるスメルハラスメント(スメハラ)対策などに利用できる。

 13日からネット上で小口資金を募るクラウドファンディング「MAKUAKE(マクアケ)」で先行予約販売を始めた。一般向けの希望小売価格は3万円(税込み)。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。