劇団で培った発想力 現場に新風 コーダ電子・土屋さおり社長 (1/2ページ)

基板設計担当の部署。ソニーやNEC、東芝など多くの大手メーカーを取引先としている=東京都西東京市
基板設計担当の部署。ソニーやNEC、東芝など多くの大手メーカーを取引先としている=東京都西東京市【拡大】

 回路・基板設計をメインとした装置の受託開発・製造を手掛けるコーダ電子。大深度有人潜水調査船「しんかい6500」のパネルを設計した実績があるほか、小型人工衛星の制御基板の開発も手掛ける。「できないと言わない技術者集団」というモットーを掲げ、顧客の要望を実現してきた。創業者である父親の後を継いだ土屋さおり社長は元舞台女優。劇団で培った柔軟な考え方と自由な発想で、ものづくり現場に新風を吹き込んでいる。

 ◆営業で武者修行

 社長になったきっかけは先代の父親から突然、「引退したいので後を継いでくれないか。1週間後に返事をしてほしい」と言われたことだ。経営のことも技術のことも分からない。不安はあったが、「父が育て上げた会社を一代限りで終わらせるわけにはいかない」と2013年7月、2代目に就任した。

 それまで家業には関心がなく舞台女優として活動していた。しかし所属していた劇団がメンバーの方向性の違いによって解散してしまう。イベントの司会、運営スタッフなどを勤めたのちに結婚。一時専業主婦となったが、父親から頼まれて会社の事務を手伝うようになる。その間、業務に関する改善提案をいくつかしたところ、経営者としての資質を見いだされた。

 就任したのはいいが、会社のことをまったく知らない。社内のことを把握しようと従業員一人一人と面談をしたが、「技術的な知識がなくて理解できず、途方に暮れた」と振り返る。

 そこで会社の事業内容の勉強を兼ねて3カ月かけて会社案内をつくって営業に行き、2カ月間で100人に会って自分の会社を説明した。専門的なことを聞かれたときは、即座に携帯電話で会社に連絡を取って説明してもらった。まだまだ未熟なことは自覚していたが、従業員からは「営業の突破口だけつくってくれたら、後は自分たちがやります」と信頼が寄せられた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。