劇団で培った発想力 現場に新風 コーダ電子・土屋さおり社長 (2/2ページ)

基板設計担当の部署。ソニーやNEC、東芝など多くの大手メーカーを取引先としている=東京都西東京市
基板設計担当の部署。ソニーやNEC、東芝など多くの大手メーカーを取引先としている=東京都西東京市【拡大】

 ◆自社商品に着手

 劇団での経験はものづくりの現場の中で、随所に生かされている。製品開発には最新の情報と知識が必要だと考え、勤務中に秋葉原の電気街や展示会に外出することを認めた。ときには土屋社長自らが従業員を引き連れて百貨店や雑貨店に行き、流行を探ることもある。

 ほかにJ-POP風の社歌を制定し、オリジナルTシャツをつくって取引先へお中元・お歳暮として配るなど、従来の製造業の経営者では考えつかないアイデアを実現した。

 一見本業とは関係なさそうだが、「技術力に自信があっても目で見ることはできない。認知度を上げることが大事」とブランディングの強化を重視している。

 これまで受託製造が主だったが、初の自社商品開発に着手した。現在社内でアイデアを募集し、12月には商品を決めて来年中に発売する。「電子機器とは限らず自由な発想の、これまで見たことのない商品が出てくるのを期待している」と新たな事業を見据えている。

                   ◇

【プロフィル】土屋さおり

 つちや・さおり 帝京大教育卒。舞台女優・声優、イベント司会などを経て、2013年7月コーダ電子社長に就任。東京都出身。

                   ◇

【会社概要】コーダ電子

 ▽本社=東京都西東京市田無町3-10-14

 ▽設立=1984年9月

 ▽資本金=1000万円

 ▽従業員=13人

 ▽事業内容=回路・基板設計、筐体設計、計測機器などの受託開発など

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。