『Bibliobattle of the Year 2017特別賞』明治大学図書館公認の学生団体「Meiji Book Avenue」が受賞

(6/24)渋谷で行われた授賞式の様子
(6/24)渋谷で行われた授賞式の様子【拡大】

明治大学図書館公認学生団体「Meiji Book Avenue」がこの度、ビブリオバトル普及委員による「Bibliobattle of the Year 2017」にて、明大祭での書評合戦ビブリオバトルの開催や、近隣大学との積極的な交流などの学生組織としての模範的活躍が評価され、特別賞を受賞しました。

「Meiji Book Avenue」は明治大学和泉キャンパス図書館を拠点に、学生の読書推進活動を行う学生団体で、読書会やビブリオバトルなどの催しの企画・運営を中心に活動しています。昨年は熊本地震被災地への書籍支援活動などが評価され、明治大学から創立者記念奨学金が給付されました。今回の受賞は団体の主軸な活動であるビブリオバトルの定期的な開催によるものです。ビブリオバトルとは、発表者がお薦めの本を紹介し、質疑応答を経て、観覧者が最も読みたいと思った本に投票し、チャンプ本を決める書評のコミュニケーションゲームです。

読書しない学生が多いという点に問題意識を持ち、主体的に改善活動を行う「Meiji Book Aveune」は、今後世間から明大生はよく読書すると言われるようになるまで活動を継続し、“今の学生は本を読まない”というイメージを払拭することを目指します。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。