韓国SKが議決権要求取り下げ 東芝半導体の売却交渉、前進も (2/2ページ)

東芝の本社ビル=東京都港区(本社チャーターヘリから)
東芝の本社ビル=東京都港区(本社チャーターヘリから)【拡大】

 一方、日米韓連合では、革新機構と政投銀で東芝メモリ株の過半を握りつつ、ベインの出資割合を当初計画の33.4%程度から半減させ、16%台にとどめる方向で調整している。これにより、SKが買収完了後にベインから株を譲り受けたとしても、経営に深く関与することはできず、技術流出も防げるとみている。

 ただ、東芝では優先交渉先に選んだ日米韓連合との交渉が予想以上に難航しているため、ここにきてWDや鴻海(ホンハイ)精密工業とも並行して協議する姿勢に転じている。

 関係者によると、東芝内部には提示額で日米韓連合を上回る鴻海への売却を主張する意見もあり、いまだに完全な意思統一はなされていないという。日米韓連合とは、WDとの訴訟で売却が差し止められた場合に再協議する条件付きで契約する方向だが、交渉はなお曲折が予想される。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。