【株式ニューカマー】アルバイト・パート採用のインフラに (1/2ページ)


【拡大】

 □ツナグ・ソリューションズ 米田光宏社長

 従業員の離職や採用難によって廃業や清算に追い込まれる企業が急増するなど、人手不足の問題が深刻化している。とくにアルバイトやパートの採用難に悩まされているのが、小売業や外食などのサービス産業だ。6月30日に東証マザーズ市場に上場したツナグ・ソリューションズは、現在のように有効求人倍率が高く人手不足だった2007年に設立し、アルバイト・パートの採用コンサルティングに特化した事業を展開している。米田光宏社長は「アルバイト・パート採用市場のインフラ的存在」を目指す。

 --アルバイト・パートの状況は

 「国内で正規雇用が減少する中、右肩上がりで増加している。採用メディア市場をみても、転職情報誌が820億円であるのに対して、アルバイト・パート・派遣求人情報誌は2380億円と、約3倍の規模ではるかに大きい」

 --なぜアルバイト・パート採用に特化したのか

 「小売業や外食産業の現場の負荷を軽減するためだ。採用は、基本的に各店舗責任者である店長が行う。しかし慢性的な人手不足で応募の電話やメールに十分対応できず、現場の負担感は極めて大きい。このため受け付けから採用まで請け負っている。そうすることで店長は店舗での業務に集中できる」

 --具体的な業務は

 「採用に関して、募集から応募者対応まで一貫して支援しており、どの求人媒体に広告を掲載すれば費用対効果が高いかといった、求人方法の選定からはじめる。応募者からの電話、メールにはすべて対応し、採用後の研修プログラムの策定や実施も手がけている」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。