【高論卓説】「北米ワン・トヨタ」で真の現地化 米国産業発展に寄与できるか鍵 (3/3ページ)

 トランプ大統領からの圧力を被害者意識で受け止めるべきではない。政策の方向性から切り離し、日本の自動車産業が何を北米で現地化し、どう競争力を引き上げていくべきか、再考する機会と捉えるべきだ。

 米国では、自動車とITが融合した新しい枠組みの中で、世界の自動車産業の首都に返り咲く野望にあふれている。トヨタをはじめ日本車メーカーが、製造業の国際競争力を高めることに寄与し、米国の真の仲間としてルール作りから技術革新を推進する意義は大きいだろう。

                  ◇

【プロフィル】中西孝樹

 なかにし・たかき ナカニシ自動車産業リサーチ代表兼アナリスト。米オレゴン大卒。山一証券、JPモルガン証券などを経て、2013年にナカニシ自動車産業リサーチを設立。著書に「トヨタ対VW」など。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。