ビットコイン取引停止を前倒し あす規格変更、混乱回避

 仮想通貨の交換業者らでつくる日本仮想通貨事業者協会は21日、インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の受け入れや引き出しの受け付けについて、国内の13取引所が一時的に停止することを決めたと発表した。当初予定していた8月1日から前倒しする。取引停止や再開日時は各取引所が判断する。

 23日にビットコインの規格が変更されるため、事業者間で手続きに時間差が出た場合に市場の混乱を避ける必要があると判断した。

 規格をめぐっては当初、8月1日に複数に分裂し取引ができなくなるといった恐れがあるとされていた。ただ、規格の変更後も分裂の可能性は残っており、協会は利用者に注意を呼びかけている。

 一連の混乱の背景には、ビットコインの取引が急増したことがある。ビットコインは国や中央銀行など公的な発行体を持たず、複数のコンピューターに全ての取引を記録し、複製や改竄(かいざん)ができないようにしている。

 しかし利用が増えたことで、記録され取引が成立したと判断されるまでに時間がかかるようになり、安い手数料で、すぐに海外送金できるなどのメリットが失われつつあった。このため事業者の間でシステムの処理能力を改善しようとする動きがあり、複数の案が対立していた。

 協会によると、今回はシステムの容量を拡大する規格変更。ただ、事業者がこの規格に不満があれば、別の規格を立ち上げる動きが出る可能性があるという。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。