夏本番、暑さの消費押し上げを期待 ビール増産、百貨店では化粧直しサービス (1/3ページ)

東武百貨店池袋店では予想最高気温が30度を超えるとソフトクリームを割り引きする=25日午後、東京都豊島区
東武百貨店池袋店では予想最高気温が30度を超えるとソフトクリームを割り引きする=25日午後、東京都豊島区【拡大】

 全国各地で真夏日や猛暑日が相次ぐなか、夏商戦が本格化してきた。今後1カ月は全国的に平年より気温が高くなるとされ、ビールや飲料メーカーは増産に踏み切る。大手百貨店は一定以上の気温になると割引などをするサービスを導入して集客に努める。関連商戦が活発になれば、低迷する個人消費を押し上げる効果も期待できそうだ。

 増産

 キリンビールは8月のビール類の生産を前年比で5.6%増やす計画だ。6月からの酒の安売り規制強化で、ビール需要は一時的に低迷していたが、「気温の上昇とともに需要が戻ってきた」(マーケティング部の山形光晴部長)。アサヒビールも第3のビール「クリアアサヒ」を7~8月は5%増産する。

 気象庁が20日発表した天候見通しによれば、「全国的に温かい空気に覆われやすく、向こう1カ月は気温が高い」という。

 熱中症が心配される中、清涼飲料やアイスの販売も好調だ。アサヒ飲料は乳酸菌飲料「カラダカルピス」を、当初計画よりも3割増産する。赤城乳業はアイス「ガリガリ君ソーダ」の7月中旬の売れ行きが3割程度伸びたという。

暑くても来店客を増やす工夫とは

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。