トヨタ、五輪特別モデルEVを検討

 トヨタ自動車が、2020年東京五輪・パラリンピックの公式車の一つとして特別モデルの電気自動車(EV)の開発を検討していることが26日、分かった。走行時に二酸化炭素を排出しないEVを通じて世界に環境技術をアピールする。

 トヨタは国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)と最高位のスポンサー契約を結んでいる。水素をエネルギーにして、走行時に水しか出ない燃料電池車(FCV)などと併せ、選手らが移動の際に使う車にEVを提供したい考えだ。モデルの詳細は今後詰める。

 EVはガソリン車やディーゼル車に代わる車として各社が開発を加速。トヨタは20年までに本格参入することを目指している。五輪特別モデルの技術を量産車に生かすことも検討する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。