LINE、アプリで出前サービス開始 位置情報送信で配達時間も表示

 無料対話アプリのLINE(ライン)は26日、全国1万4000店のすし店やピザ店などの外食店にLINEアプリを使って料理を注文できる新サービス「LINEデリマ」を開始した。出沢剛社長は「今までは出前は電話だったのがスマホになってきており、LINEで出前できることでさらに出前の市場が拡大する」と自信を見せた。

 LINEデリマは、LINEのアプリを使って、ハンバーガーやとんかつなどの料理の各ジャンルを選択し、位置情報を送信すると、配達時間別に料理が表示される。クレジットカードや代金引換、LINEの決済サービスのLINEペイなどで支払う。

 LINEは昨年7月から、夢の街創造委員会(大阪市)が運営する宅配サイト「出前館」と提携し、LINEアプリの公式アカウントから注文できるサービスを展開している。LINEデリマも出前館に登録している各料理店がサービス対象となる。また、LINEデリマから注文すると、1ポイント1円に換金できるLINEポイントも獲得できる。

 LINEの藤井英雄執行役員は今後、利用者の購入履歴からお薦めの料理を提案したり、生鮮食品や日用品、医薬品などへ宅配注文できる商品を拡大する考えを明らかにした。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。