日産・ルノー・三菱自連合が初の首位 1~6月世界販売 トヨタは過去最高更新も3位 (1/2ページ)

カルロス・ゴーン氏(左)と益子修氏=東京都港区(福島範和撮影)
カルロス・ゴーン氏(左)と益子修氏=東京都港区(福島範和撮影)【拡大】

 日産自動車と仏ルノーは27日、日産が昨年10月に傘下に収めた三菱自動車を含めた3社連合の2017年上半期(1~6月)の世界販売台数が前年同期比7%増の526.8万台になったと発表した。ドイツのフォルクスワーゲン(VW)の515.5万台、28日に発表したトヨタ自動車の512.9万台を抑え、日産・ルノー・三菱自による3社連合の初の世界首位が確定した。

 3社連合の販売内訳は日産が289.4万台、ルノーが187.9万台、三菱自が49.4万台。昨年10月に日産が34%を出資して筆頭株主になった三菱自の販売分が全体を押し上げた。

 昨年の暦年で世界トップだったVWは17年上半期は2位。トヨタはダイハツ工業と日野自動車を含む上半期のグループ販売が過去最高を更新したが、3位にとどまった。昨年の暦年3位の米ゼネラル・モーターズ(GM)はインド市場からの撤退を決めており、VWを下回った可能性が大きい。

 日産、三菱自の会長とルノーの最高経営責任者(CEO)を兼ねるカルロス・ゴーン氏は27日の声明で、「拡大した戦略的提携関係により潜在能力を最大限に発揮することができるだろう」とし、年間での世界首位に意欲を示した。

トヨタは北米でセダンが低迷

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。