宅配便、40億個超で最高更新 16年度 ネット通販拡大が寄与

トラック運送の宅配便で首位のヤマト運輸は7・9%増だった
トラック運送の宅配便で首位のヤマト運輸は7・9%増だった【拡大】

 国土交通省は28日、2016年度に配達された宅配便が前年度に比べて7.3%増えて40億1861万個と過去最高を更新したと発表した。インターネット通販の拡大が続いているのが要因だ。

 ネット通販をめぐっては、以前から存在感が大きいアマゾンジャパンや楽天に加え、最近では衣料品通販サイト「ゾゾタウン」、消費者同士で売買する「メルカリ」など新興勢力も台頭しており、今後も宅配便の増加が続く見通しだ。

 業界大手の内訳はトラック運送の宅配便で、首位のヤマト運輸が7.9%増の18億6756万個。2位の佐川急便が1.7%増の12億1821万個だった。上位2社だけで市場シェアの77%超を占めた。今回から日本郵便の小型荷物配達サービスも集計に加えた。ドライバー不足が深刻化する中、ヤマト運輸や佐川急便は個人向けサービスの値上げを決定。

 ドライバーの待遇改善や仕事の効率化など経営の見直しを進めるが、ネット通販企業などとの価格交渉では、せめぎ合いが続いている。

 国交省の別部局が既に公表している月次ベースの宅配便の合算では、大手14社が調査対象で16年度は39億5689万個だった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。