【日本発!起業家の挑戦】できないことは3つあるけど…衣類を折りたたむAI「ランドロイド」受注へ (1/7ページ)

セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズの阪根信一社長
セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズの阪根信一社長【拡大】

 □セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ 阪根信一社長に聞く

 人工知能(AI)は、どんな課題をこなすのが苦手なのか。その答えに驚かされることがある。碁やチェス、クイズ番組ではすでにAIが世界トップレベルのヒトに勝ち、自動車の運転や作曲でも多くのヒトより優れた能力を発揮しているのは周知の通りだ。しかし、そのAIにとっては、なんと洋服をたたむことが難しいのだそうだ。

 セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ(以下、セブンドリーマーズ)の阪根信一社長は、洗濯物を折りたたむという「複雑な」課題に12年前から取り組んできた。そして、ついに今年、全自動衣類折りたたみ機の受注・出荷を始める。衣類を折りたたむロボットは、世界市場を見渡しても他に例がない。本機の製造はパナソニック、大和ハウス工業との合弁で進める。

 セブンドリーマーズは、よく耳にする典型的なスタートアップとは異なる。同社の成り立ちや、世の中にまだない物を創り出す姿勢から、多くの日本企業が、イノベーションの興し方を学べるだろう。

シンプルな機能もAIでは難しい作業

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。