ルンバ全機種でWi-Fi 共働き世帯の需要取り込み

新型のルンバをPRするアイロボット社日本法人の挽野元社長(右)ら=3日、東京都内
新型のルンバをPRするアイロボット社日本法人の挽野元社長(右)ら=3日、東京都内【拡大】

 ロボット掃除機「ルンバ」を販売する米アイロボット社の日本法人は3日、国内で展開する全機種に無線LANのWi-Fi機能を導入すると発表した。外出時でも操作が可能で、増加する共働き世代の需要を取り込む。

 これまで高価格帯の商品にはWi-Fi機能を搭載していたが、中・低価格帯の2機種への導入は初めて。24日から販売を開始する。

 東京都内で会見した米アイロボット社の担当者は、米国の自宅にあるルンバをスマホから操作しPR。日本法人の挽野元社長は「より便利にルンバを使ってもらうことができる」と話した。

 スマホやタブレット端末からダウンロードした専用アプリで操作する。掃除の時間を設定したり、過去の清掃履歴を確認したりできる。

 全国の百貨店や家電量販店のほか、アイロボットの公式オンラインストアで販売する。価格は公式ストアで、「ルンバ890」が7万5470円、「ルンバ690」が5万3870円。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。