妻の看病で渡米…すべてはそこから始まった コンサル会社代表の壮絶人生 (1/4ページ)

 米ロサンゼルスにオフィスを構える日米コンサルティングの代表、海老根雅樹氏の仕事内容を一口でいうなら「タレント(能力)・ディベロップメント」だ。カナダで15年ぐらい前から盛んになり、日本でも5年ほど前から口にされるようになった分野である。

 ビジネスのグローバル化に伴い、経験があるだけでなく、ビジネスを体系的に学んでいて、一分野だけでなく他の分野の知識もあり、全体を見る力があって、さまざまな国の人々とコミュニケーションを取れる能力のある人材が求められるようになってきた。しかしこうした優れた人材は世界中で枯渇しており、まさに「取り合い」になっている、と海老根氏は語る。

 そこで多国籍企業は、社内で優秀な人材の育成に取り組むようになる。これがタレント・ディベロップメントだが、特別に部署を設けるといった試みはほぼ「途中で挫折している」と海老根氏。「育てる側にタレントがないから」と手厳しい。

 海老根氏は、コーチングや研修などを含むタレント・ディベロップメント・サービスを、企業に対して提供している。こうしたサービスを提供するプロフェッショナルの組織であるATD(Association for Talent Development)において2011年に資格も取得しており、人材育成のプロとしての勉強と情報収集も欠かさない。

 では具体的にはどんなことをしているのだろうか。

妻の看病で渡米…すべてはそこから始まった

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。