排ガス不正 元VW幹部、有罪認める 米司法取引で

 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題で、米国の環境規制当局との窓口役を担っていた元幹部のオリバー・シュミット被告(48)が4日、米中西部ミシガン州の連邦地裁で、大気浄化法などに違反してディーゼル車への違法ソフト搭載を当局に隠していたと認めた。米司法省が発表した。

 シュミット被告は2015年夏、排ガス試験時にだけ浄化装置をフル稼働させて基準を満たす違法ソフトの搭載を知りながら、米当局に気付かれないように対応する方法を複数の従業員と話し合ったという。

 経営幹部からは、不正行為を知られずに米当局から車の販売を続ける許可を得るよう指示を受けていたことも認めた。

 判決期日は今年12月6日に設定。ロイター通信によると、シュミット被告は今回、司法取引に応じたが、最大で禁錮7年と罰金40万ドル(約4400万円)の判決が下される可能性がある。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。