トヨタが105億円追加出資 AIベンチャー、研究開発を加速

 人工知能(AI)ベンチャーのプリファードネットワークス(PFN、東京都千代田区)は、トヨタ自動車から約105億円の追加出資を受けることで合意した。資金調達を機にPFNは優秀な技術者の採用などを進め、自動運転に欠かせないAI技術の研究や開発を加速させる。

 PFNが第三者割当増資により発行する株式をトヨタが引き受ける。トヨタはPFNの外部筆頭株主となる。

 PFNとトヨタは2014年10月から、物体認識技術や車両情報の解析技術などの共同研究を開始。15年12月には関係強化を目的にトヨタがPFNに10億円を出資した。

 PFNが持つディープラーニング(深層学習)やビッグデータ処理といった知能化関連技術は、世界でもトップクラスの水準にあるとされる。

 トヨタは、自動運転技術の開発にはPFNの技術が不可欠と判断し、追加出資を決めた。

 PFNの技術は広く産業界にも普及し、工場全体を一元管理するファナックのIoT(モノのインターネット)基盤「フィールド・システム」にもPFNの技術が採用されている。すでに産業用ロボットや機械の故障予知などの検証を進め、9月中の実用化を目指している。

 また、国立がん研究センターや産業技術総合研究所(産総研)と手を組み、AIを活用したがん医療システムの開発に取り組む。同センターが持つ患者の血液検査や遺伝子検査、画像などのデータを、産総研人工知能研究センターとPFNがAIで解析し、新たな診断技術の開発を進めている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。