往年の名車、相次ぐ部品復刻 ビートにロードスターも メーカー「乗り続けるお手伝い」 (1/2ページ)

ホンダは1996年まで発売した軽自動車のオープンカー「ビート」の補修部品を発売する
ホンダは1996年まで発売した軽自動車のオープンカー「ビート」の補修部品を発売する【拡大】

 自動車メーカーで、既に生産を終了した往年の人気スポーツカー向けに補修部品を復刻販売させる動きが広がってきた。生産終了などで補修部品の入手が困難になった部品を復活させることで、長年乗り続けるファンのニーズに応える。

 ホンダは9日、1991年~96年に発売した軽自動車のオープンカー「ビート」の部品を順次、復刻販売すると発表した。ビートは国内で累計約3万8000台が売れたが、販売終了から20年が経過した昨年12月末時点でも、なお5割以上に当たる約2万台が残存している根強い人気を誇るモデルだ。

 ただ、主要な補修部品1600点のうち7割が生産を終えており、ユーザーから再販を求める声が強かった。

愛着ある車、乗り続けることのお手伝いを

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。