【ゲーム新時代】(下)「信長の野望」仕掛け人が語る展望 AIで武将の人間性を表現 (2/3ページ)

コーエーテクモホールディングスの襟川陽一社長。「シブサワ・コウ」というゲーム開発者としての通称も持つ
コーエーテクモホールディングスの襟川陽一社長。「シブサワ・コウ」というゲーム開発者としての通称も持つ【拡大】

 ■AIで武将の人間性を表現

 〈襟川氏はゲームを本業にしようと決意した。ちょうど、パソコンソフトの流通環境が整備された時期。1981年に卸会社として設立されたのが、孫正義氏率いる日本ソフトバンク(現ソフトバンクグループ)だ〉

 「戦いだけでなく、領国経営や外交の要素も入れて、戦国武将を疑似体験できれば、新鮮な面白さを感じてもらえると思い、「信長の野望」をつくりました。出来上がって遊んでみると、考えていた以上に面白くて熱中しました。朝方まで遊び、“天下統一”したときの達成感が大きく、興奮して思わず叫んでしまいました。これでビジネスが拡大するというのではなく、単純に、面白いゲームで遊べたという喜びだったと思います」

 〈信長の野望や、その後発売した「三國志」が大ヒット。ファミコンソフトにも進出し、襟川氏が経営する光栄は急成長を遂げる。2000年に東証1部上場、09年には老舗ゲーム会社テクモと経営統合し、コーエーテクモHDを設立した〉

「ハードの性能が上がると、不可能だったことが可能に」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。