FB、ヘイトスピーチ28万件削除 

 交流サイト大手の米フェイスブックは9日までに、ヘイトスピーチ対策として、全世界で問題のあった投稿を1カ月当たり約28万8千件削除したと明らかにした。一方で、問題があるかどうかの線引きが難しく、判断を誤ることも多いとも表明した。

 フェイスブックはヘイトスピーチの定義を「人種や民族性、国籍、宗教などを理由に人々を直接的に攻撃すること」と説明。利用者らの報告を受け、暴力的な扇動などがあれば削除し、危険が明らかなら、当局に通報しているという。

 ただ「何十億もの投稿があり、投稿の意図や意味を評価する文脈が必要だ」とし、「線引きする完璧なシステムはまだない」と説明。人工知能(AI)の開発も進めているが、現状は人手に頼っているという。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。