スポーツの喜びを保持すること - ダウは自社の人工芝を完成させる

スポーツの喜びを保持すること - ダウは自社の人工芝を完成させる

AsiaNet 69572 (1181)

【上海2017年8月7日PR Newswire=共同通信JBN】都市化により、天然緑地や遊園地専用の土地は減少してきた。都市計画立案者や都市管理者は、住民の活発なスポーツ活動を奨励するという課題に直面して、ジムや屋内プレイグラウンドのような選択肢を模索してきた。

実際、デザイナーや有名人はファッション分野で「アスレジャー」のトレンドを推進し、頬がこけて痩せたモデルは、最もホットなランウェイで健康的で日焼けした細身のモデルに置き換えられてきた。ソーシャルメディア使用やフィットネス・セレブがソーシャルメディア・チャンネルを通じてオーディエンスを巻き込み、スポーツ活動に積極的に参加する人々の数もまた、4年に1度の五輪大会とサッカーW杯に触発されて増えてきた。

プロスポーツ産業の世界的な収益は、2006年の1075.2億米ドルから2015年の1453.4億米ドル(注1)に増加し、視聴者としてだけでなく参加者としても世界中のゲームやスポーツへの関心が高まっている。需要増と利用可能な土地の減少に伴い、われわれは安全かつ便利なスポーツ施設の代替ソリューションを必要としている。

▽現代都市のスポーツ-選択肢が縮小している時
現代の住居が小さくコンパクトになるにつれて、「芝生」は贅沢とライフスタイルの象徴となってきた。モダンな都市住民の夢の住居の不可欠な部分である芝生はレジャーとスポーツ活動の両方を円滑化し、それ故に、景観としてまたスポーツが行われる場所として機能するために高い耐久性、安全性、好ましくは低メインテナンスであることが必要とされる。

ターフは、プレーヤーが優れた活動ができ、スポーツ関連の負傷を回避するよう優れた保護を提供したり、大きな耐久性と弾力性を発揮できるものとする必要がある。住居や公共の場でも屋内と屋外の両方で使用できる汎用性も重要である。

▽人工芝-天然芝に代わるもの
人工芝は1960年代に特に米国で人気を呼び始めた。すぐに人々は人工芝のフィールドでフットボールや野球の試合を行ったり、観戦したりすることに慣れていった。現在、人工芝は大きく進化し、フットボールのような接触型スポーツとテニスのような非接触型スポーツの両方のためのフィールドの選択肢となり、徐々に本来の天然芝に取って代わった。

人工芝は、天然芝とは異なり、肥料や水などの資源を必要としない無生物の化学製品から製造されているため、迅速な処理を経て使用することができる。低メインテナンスであるだけでなく、天然芝では必要な定期的な草刈りや水散布の必要とせず、単に「掃除(cleaning)」だけしか必要としない。人工芝は現在第6世代にあり、優れた適用性と安全性を組み合わせることで、天然芝を多くのレベルで凌駕している。

▽高度な人工芝-潜在的可能性を解き放つ
人工芝は一般に、通常はゴムないし発泡プラスチックから作られる緩衝層であるショックパッド、バッキングおよび、草糸の真下に位置するインフィルの3層から構成されている。

▽最先端ソリューションの完全なポートフォリオを提供
産業ノウハウと強力な技術的専門知識で有名なダウ・ケミカルは人工芝の分野における応用に豊富な経験を持っている。2016年リオ五輪では、ホッケー競技が行われたデオドロ・オリンピック・パーク(Deodoro Olympic Park)でダウのポリエチレン(PE)とポリウレタン(PU)技術が使用された。世界中のスポーツ施設がダウを選ぶのは、同社が最高クラスの第6世代人工芝のグローバル市場をリードするという理由だけでなく、最先端であり信頼性があるからでもある。

▽ダウは人工芝のすべてのレベルで、豊富な特別仕様の人工芝ソリューションを提供する:
高い柔軟性と耐摩耗性。ダウのATTANE(TM)Ultra Low Density Polyethylene Resins(アテイン(TM)超低密度ポリエチレン樹脂)は人工草糸の柔軟性を大きく高め、人工芝の感触を天然芝に近づけながらアスリートへの摩擦を最小にする。DOWLEX(TM)Polyethylene Resins (DOWLEX(TM)ポリエチレン樹脂)とELITE(TM)Enhanced Polyethylene Resins (ELITE(TM)エンハンストポリエチレン樹脂)は糸の耐摩耗性を大幅に強化し、時間の推移に伴う糸の劣化を確実に防ぐ。

衝撃の吸収。衝撃吸収力に優れたターフは、プレーヤーのつまづきや転倒からの捻挫や打撲といった深刻なけがを防止する。ダウのINFUSE(TM)オレインブロックコーポリマー(INFUSE(TM)Olefin Block Copolymers)は当社のターフに卓越した長期にわたる弾性を与える。

耐久性があり、環境に優しい。ダウの草糸は通常で8年から10年の耐用年数を持つ。これは傑出した耐摩耗性によるもので、コスト、化学薬品、原料などが削減されることから、より一層、環境に優しい選択肢となっている。

より安全なこと。ダウの草糸は摂氏120度以上が融点の完全な食品等級ポリエチレン(PE)で作られていて、長期間、太陽光の下にあっても有害性を発生しない。織物構造によって糸と基質は浸透性に極めて優れ、雨、雪などの荒天に耐性を発揮する。

▽さあ、続けよう。心をときめかせよう
現実として、天候や貧弱なリソース、スペースの制限といった全ては、われわれが活発にスポーツをする機会を限定的なものにする。人口芝は、われわれの生活においてゲームやスポーツをアクティブに行う上で重要な役割を果たしている。

ダウは最良の人工芝を研究、開発する努力にコミットしながら技術革新を追究して安全で健康的、環境に優しいソリューションを実現する。それは生活の質を向上させるだけでなく、顧客の活動的なライフスタイルを促進するものである。

(注1)Global sports market - total revenue from 2005 to 2017 (in billion U.S. dollars)
https://www.statista.com/statistics/194122/sporting-event-gate-revenue-worldwide-by-region-since-2004/

(R)(TM)はザ・ダウ・ケミカル・カンパニー(The Dow Chemical Company、"Dow")あるいはダウ関連会社のトレードマークである。

ソース:Dow

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。