「究極エコカー」普及に大きな壁 EV主流で電気不足リスク、火力増設で“本末転倒”も (3/4ページ)

ホンダのFCV「クラリティフューエルセル」
ホンダのFCV「クラリティフューエルセル」【拡大】

  • 工学院大学ソーラーチームのソーラーカー新車両発表会。写真撮影に応じる応援大使の足立梨花さん=6月29日午後、東京都新宿区(菊本和人撮影)
  • トヨタの燃料電池車「MIRAI」に試乗する安倍晋三首相=2015年1月、首相官邸
  • トヨタ自動車の燃料電池車「MIRAI(ミライ)」=富士吉田市上吉田
  • トヨタ自動車、神奈川県などの水素供給網の構築に向けた実証事業に導入された燃料電池フォークリフト(右)と水素輸送車=7月12日、横浜市(宇野貴文撮影)
  • トヨタ自動車、神奈川県などの水素供給網の構築に向けた実証事業に導入された燃料電池フォークリフト=7月12日、横浜市(宇野貴文撮影)
  • 工学院大学ソーラーチームのソーラーカー新車両発表会。(左から)応援大使の足立梨花さん、ソーラーチームのドライバー石川はるかさん、濱根洋人監督、中川拓朗学生キャプテン=6月29日午後、東京都新宿区(菊本和人撮影)
  • トヨタ自動車、神奈川県などの水素供給網の構築に向けた実証事業に導入された燃料電池フォークリフト(右)=7月12日、横浜市(宇野貴文撮影)

 「かわいらしいフォルムだけど速そう」

 応援大使に起用されたタレントの足立梨花さん(24)がそう絶賛したウイングは、炭素繊維を材料に使って44キロの超軽量ボディーを実現。高効率のシリコン太陽電池などを搭載し、1人乗り車両でスピードを競う部門「チャレンジャークラス」に挑む。

 FCVよりも先に「究極のエコカー」として注目されてきたソーラーカーはレース用で技術開発が進められてきた。

 現在は、太陽光エネルギーだけで時速100キロ程度で数千キロを走破することも可能だ。日本勢では、パナソニック製の太陽光パネルを使用する東海大チームがWSCで優勝経験を持ち、世界トップクラスの技術力を誇る。

 しかし、天候に左右される太陽光は動力源として、きわめて不安定だ。太陽が終日出ていない日は走行できないという致命的な弱点があるソーラーカーの実用化は望めそうにない。

EV普及で電力不足のリスクも

 次世代エコカーの存在感は年々高まっている。日本国内でも、政府による補助金や優遇税制などの普及促進策が開始した21年以降、四輪車販売に占める割合は大幅に拡大。21年は9%だったが、28年は約35%にまで増えた。

 最近は、フランス、英国で石油燃料車の販売を禁止する方針が打ち出され、環境に配慮したEVの普及が世界的に加速するのは確実な情勢となってきている。

火力発電所を増設したら本末転倒

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。