生保各社、無料の健康増進アプリ提供 イメージアップで新規契約 (1/2ページ)

第一生命保険のアプリ「健康第一」で将来の顔をシミュレーションする画面の見本
第一生命保険のアプリ「健康第一」で将来の顔をシミュレーションする画面の見本【拡大】

  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険のアプリを使い、昼食のラーメンを撮影する男性

 生命保険会社が健康増進のためのスマートフォン用の無料アプリを提供している。契約者でなくても使えるタイプが多く、会社のイメージをアップさせて新規契約の獲得につなげたい意向だ。契約者が健康になれば、将来の保険金支払いの削減効果もありそうだ。

 ペアで

 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険は4月から、ダイエットアプリ「リンククロス レコ」を提供している。毎日、体重を量って入力し、食事の写真を記録することで健康的な生活習慣の意識を高めてもらう。また、「お酒の最後の1杯はお茶に」など、健康に役立つ指示が日替わりで画面に現れる。

 アプリの利用者同士が情報共有するペアリングという機能もある。「30~40代の男性が主なターゲットで、きちんと生活改善しているか妻にチェックしてもらう狙い」と担当者は説明する。このほか、管理栄養士が監修した健康的な献立を約1500掲載している。

 将来の顔

 第一生命保険が3月から提供している「健康第一」は、スマホで撮影した自分の顔が将来どのようになるかを想像できる機能が売りだ。専門企業と提携して開発、約500万人の顔の画像データを元にシミュレーションする。

どんな顔になるのか予想

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。