兜町金融センター構想具現化へ 平和不動産など 20年度、中核ビル完成

東京・日本橋兜町に平和不動産などが建設を予定しているビルのイメージ図
東京・日本橋兜町に平和不動産などが建設を予定しているビルのイメージ図【拡大】

 東京・日本橋兜町の再開発計画を手掛けている平和不動産などは15日、計画の概要を発表した。建物の容積率が緩和される国家戦略特区の認定を踏まえ、国際金融センター構想の中核となるビルを2020年度内に完成。証券の中心街のにぎわいを復活させる取り組みの第1弾となる。

 平和不動産によると、ビルは地上15階建てで延べ床面積は約3万8000平方メートル。周辺に企業や投資家がセミナーで使用する会議室などの施設が不足しているとの指摘を受けて、500人規模のホールや会議室をビル内に整備する。

 再開発計画は、平和不動産が建物を所有する東京証券取引所を中心とした約10万平方メートルの地域が対象。ITを活用した先進的な金融サービス「フィンテック」の関連企業の支援施設を設けたり、海外の資産運用会社を呼び込んだりする方針だ。

 兜町は電子化で東証の立会場が1999年に廃止されて以降、証券会社の本社移転が相次いだ。「すっかり寂れてしまった」(市場関係者)との声もあり、業界は再開発に期待をかけている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。