パナソニック「街の電器屋さん」の事業承継を支援へ 10月から全国に担当者1000人派遣 (2/2ページ)

経営者の高齢化が進む「パナソニックショップ」=東京都東大和市(パナソニック提供)
経営者の高齢化が進む「パナソニックショップ」=東京都東大和市(パナソニック提供)【拡大】

 パナソニックは、社名変更前の松下電器産業時代から「ナショナル」ブランドで全国に系列販売店を展開してきた。家電量販店や通販に押されて、ピーク時の昭和58年に比べ1万店以上減少したが、販売額はパナソニックの国内家電部門の2割弱を占めている。

 地域によっては自宅近くのパナソニックショップでしか家電製品を買わない高齢者も多いといい、同社担当者は「メーカーが後継者を探したり、お客さまを引き継ぐ仕組みを強化したりすべきだ」としている。

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