【ベンチャー支援の現場から】三井不動産、既存事業担当者が関与 (2/2ページ)

グロースナイトでは大手企業とベンチャーが混合チームを組んで有望ビジネスを探る=東京・日本橋
グロースナイトでは大手企業とベンチャーが混合チームを組んで有望ビジネスを探る=東京・日本橋【拡大】

 今回のプログラムにはインターネットサービスなど3社のベンチャーが参加。大手企業側は百貨店や電鉄会社などが名を連ねた。混合チームを組んで10月に成果を発表する。

 大手企業とベンチャーは時間軸やリスクの許容度などの面でカルチャーの違いがあり、「それらを放置すると仲違いに発展しかねない」(山本氏)ため、チームごとに伴走者としての役割を果たすコンサルタントを配置する。その一人である藤代健介prsm社長は、「足し算ではなく掛け算によって、見たことのないインパクトのある大きなアイデアを具現化したい」と意欲を示す。

 これまでの3回のプログラムでは、サービスの具現化へ潜行しながら協業を進めているプログラムが複数存在する。

 大手不動産各社はベンチャーへの支援策に力を入れている。こうした中、三井不動産はグロースナイトを通じ「具体的なイノベーションが生まれる街」といった側面を訴求。都心部でのエリア間競争も優位に進めていく考えだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。