【Bizクリニック】船から始まる観光アプローチ (1/2ページ)

 □JWEL代表取締役・五味隆介

 船の旅がしたい-。時々衝動が走る。東京に竹芝・晴海、横浜に大桟橋、山下埠頭(ふとう)があり、また羽田空港は海に面している。日本各地の中心都市である仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡はすべて海に面している。日本にはもっと船で町や島や半島を行き来する旅があっていい。

 船は地続きでない島へも旅人を誘う。甲板から見る街の美しさ。海原に立ち360度見渡す限りの水の世界。船で行く旅は乗った瞬間、あるいは港から、一つの旅が始まる。

 13歳の夏。友達を誘って中学生だけの仲間3人で伊豆七島を目指した。初めて行ったのは八丈島だ。とにかく遠くへ行きたかった。友達だけで目指す旅に、船で南に10時間の島は魅力的だった。

 出航当日の夜、港で3人野球をしながら乗船を待った。台風の大しけで出航が危ぶまれたが、船は予定通り東京湾をたった。甲板に出ると東京湾がまぶしかった。街の夜景と行き交う船の灯が美しい。潮風が波打つ。爽快な気分だった。

 友達と2等船室で雑魚寝した。毛布をもらい、バッグで陣取った座敷に転がる。最高だった。東京湾を出た瞬間、大しけの海が待っていた。船は上下に大きく揺れ、3歩進んで1歩下がる感覚だ。船内を移動するのも大変だ。それがたまらなく楽しくて、船内を探検した。下がるたびにものすごい重力がかかり、身体が動かない。船体が上がり始めると、全身が無重力のように軽くなり、一気に進む。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。