トヨタ、転居退職者に再就職紹介 地方人材難、培った経験活用

トヨタ自動車販売店協会の久恒兼孝理事長
トヨタ自動車販売店協会の久恒兼孝理事長【拡大】

 トヨタ自動車販売店協会の久恒兼孝理事長のインタビューでの一問一答は次の通り。

 --再就職の紹介制度の狙いは

 「結婚しても働き続けたいという女性は増えてきている。介護離職も今後、大きな課題になるだろう。そうした中、転居で退職せざるを得なくても、この制度があればゼロから仕事を探さなくてもいい。培った経験も生かせる」

 --販売店側のメリットは

 「地方では少子化で採用に苦労している。他の地域から来て、経験ある人材はのどから手が出るほど欲しいと思う。販売店のネットワークの中で安心して働ける環境をつくりたい」

 --転居で退職するケースは増えているのか

 「全体の状況はつかんでいない。今回の取り組みを進める中で把握できると考えている」

 --再就職先を確保するものではない

 「まずは最初の一歩だ。実績を積み上げていって、いろいろと検討していきたい。小さく生んで大きく育てるという思いだ」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。