工場・倉庫特化、きめ細かく対応 タープ不動産情報・三浦孝志社長 (2/3ページ)

タープ不動産情報の三浦孝志社長
タープ不動産情報の三浦孝志社長【拡大】

 海外物件もサポート

 --他社と比べての優位性は

 「仲介、管理、工事から保険、法務、税務までワンストップでサービスを提供している点だ。一般住宅と異なり工場物件は環境関連の規制も多く、広範な法律知識が欠かせない。このため人材育成が重要だが、一人前になるのに5年間かかるため、新規参入事業者はほとんどない。加えて当社では、工事が必要になった場合の利益率に上限を設けて、できるだけ価格を低く抑えるようにしている。仲介、管理など幅広い業務を展開しているため、工事部門で赤字でもトータルで利益を出せばいいという考えだ。相場より安くなるので相見積もりになった場合、10回中9回は成約に至っている」

 --海外戦略は

 「中小企業との取引でアジアの物件への問い合わせが増えている。国内の人手不足や人件費の問題もあり、中小企業の間では海外に対する関心が高いが、どうしていいのか分からないのが現状だ。そこでベトナムの工業団地内の貸倉庫・工場の仲介を8月から始めた。日本とは法律も労働習慣も違うため、顧客に対して権利関係、契約、運営に関するサポートも徹底して行っている」

今後の成長イメージは

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。