サムスン電子、自動運転試験へ 米カリフォルニア州での許可取得

サムスン電子の社名が書かれた表示=7月、韓国ソウル(AP=共同)
サムスン電子の社名が書かれた表示=7月、韓国ソウル(AP=共同)【拡大】

 韓国サムスン電子が自動運転車を公道で試験する許可を米西部カリフォルニア州で取得したことが8月31日、州運輸当局の資料で分かった。同州では、日米欧の自動車メーカーや部品メーカー、グーグル、アップルなども試験許可を得ている。

 スマートフォンで世界シェア首位のサムスンは、電子機器やIT分野の技術を自動運転で活用し、将来の収益源に育てたい考え。昨年11月に米自動車部品大手を80億ドル(8800億円)で買収すると発表した。

 ロイター通信によると、サムスンは5月に韓国でも自社の部品やソフトウエアを搭載した自動運転車の試験許可を得た。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。