パナソニック、高齢者に使いやすく 補聴器を置くだけで充電

 パナソニックは31日、耳掛け型補聴器の新製品「R4シリーズ」を10月下旬に発売すると発表した。電源につないだ専用の収納ケースの中に置くだけで充電できる。一般的にはボタン型電池を入れるタイプが普及しているが、高齢者には小さな電池を入れ替えるのが難しいため、簡単に充電できるようにした。

 スマートフォンのアプリで音量調節や補聴器の場所の確認もできる。別売りのアダプターを使えばテレビの音声を直接受信でき、周囲の雑音などで聞き取りにくい環境でも音量を上げずにテレビを楽しめる。

 音の聞こえ方の性能に応じて3機種あり、希望小売価格は両耳で39万8000~79万円。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。