シャープ、欧州スマホ市場に再参入へ 来年4~6月期

質問に答えるシャープの戴正呉社長=8月31日、ベルリン(共同)
質問に答えるシャープの戴正呉社長=8月31日、ベルリン(共同)【拡大】

 シャープは8月31日、2011年に撤退した欧州のスマートフォン市場に18年4~6月期に再参入すると発表した。石田佳久副社長執行役員がベルリンでの記者会見で述べた。シャープは台湾の鴻海精密工業の傘下に入って以降、経営難で縮小していた海外事業を強化しつつある。

 9月1日に開幕する世界最大級の家電見本市「IFA」に5年ぶりに出展するのに合わせて会見を開いた。戴正呉社長は会見の冒頭で「シャープは戻ってきた」と宣言し、海外市場で攻勢を強める姿勢を鮮明にした。

 シャープは今年、欧州でシャープブランドのテレビを販売するスロバキアの企業を買収していた。

 シャープは、過去に欧州で販売していたオーディオ機器も、年内にも売り出す予定だ。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。