戴社長「シャープの強みはテレビ」 欧州で攻勢 韓国勢に対抗

質問に答えるシャープの戴正呉社長=8月31日、ベルリン(共同)
質問に答えるシャープの戴正呉社長=8月31日、ベルリン(共同)【拡大】

 シャープの戴正呉社長は8月31日、ベルリンで共同通信などの取材に応じ、再参入を表明した欧州のテレビ市場について、シェア首位、2位を占める韓国のサムスン電子、LG電子と肩を並べたいとの目標を表明した。「シャープの強みはテレビだ」と述べ、攻勢をかける考えを強調した。

 戴氏は、シャープが5年ぶりに参加する世界最大級の家電見本市「IFA」が9月1日に開幕するのに合わせてベルリンを訪問。目標達成に向け「宣伝広告に力を入れる」と語った。欧州のテレビ販売は韓国メーカーが圧倒し、ソニーやパナソニックが続く。

 シャープの世界全体でのテレビ販売台数については、2017年度は前年度比1・8倍で推移しており、18年度に計画している1千万台の大台達成を前倒しできる可能性があると説明した。(共同)

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