無断開設口座350万件に 米金融ウェルズ・ファーゴ

ウェルズ・ファーゴ銀行の看板=4月、米ミシシッピー州ジャクソン(AP)
ウェルズ・ファーゴ銀行の看板=4月、米ミシシッピー州ジャクソン(AP)【拡大】

  • ウェルス・ファーゴ銀行に向かう顧客ら=2016年4月、米デンバーのダウンタウン(ロイター)

 米金融大手ウェルズ・ファーゴは8月31日、従業員が顧客に無断で口座を開設していた問題で、第三者組織による調査の結果、問題の口座が350万件に上ったと発表した。調査対象期間を広げたところ、従来把握していた210万件から増えた。

 ウェルズ・ファーゴは新たに判明した被害者に対し、計280万ドル(約3億円)を支払う方針も明らかにした。

 従来の調査は2011年5月~15年半ばが対象だったが、今回は09年1月~16年9月に広げた。ロイター通信によると、同社は02年までさかのぼって調査を続けているという。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。