ここまできたVR活用 「無意識」読み取り購買意欲刺激 CM制作などに期待 (1/2ページ)

VROAT。リラックス、集中の度合いなどが数値化され、表示される=東京都品川区(高原大観撮影)
VROAT。リラックス、集中の度合いなどが数値化され、表示される=東京都品川区(高原大観撮影)【拡大】

  • VROAT。リラックス、集中の度合いなどが数値化され、表示される=東京都品川区のAOI.Pro本社(高原大観撮影)
  • VROAT。リラックス、集中の度合いなどが数値化され、表示される=東京都品川区(高原大観撮影)
  • アンケート回答や生体反応など集めたデータは集計されて可視化される=東京都品川区のAOI.Pro本社(高原大観)

 仮想現実(VR)を利用したマーケティング調査などが盛んな中、VR体験と生体反応を組み合わせることで、人間の意思決定や行動を左右する「無意識」を究明する試みが進められている。7月下旬には測定システムのプロトタイプが発表され、視聴者の購買意欲をより刺激するCM制作などへの活用が期待されている。

 「VRインサイト(無意識)」と呼ばれるサービスを開発したのは、大手CM制作会社の「AOI Pro.」(東京都品川区)などのグループ。同社は今年3月、女性に手を引かれて旅行体験ができるVR作品「WONDERFUL WORLD-VR Private Tour」を発表し、話題となった。

 同社は旅行体験VRを通じて、脳波や心拍数と人の心の動きの関係に着目。今回発表された「VRインサイト」のプロトタイプ「VR ON AIR TEST」では、「見かけは現実ではないが、効果としてあるいは実質的には現実」と定義されるVRの特性を生かし、高精度のシュミレーターとして利用しているのが特徴だ。

 生体反応のマーケティングへの利用はすでに行われているが、同社によると「通常のディスプレイと据え置きカメラを組み合わせる場合より高精度に人の視線の動きを分析できる」「VR空間での没入状態では、脳波など人の手が介在しないデータを取得する際に外部からの刺激の影響を受けにくい」という。

「ゾンビ醤油」にびっくり…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。