東芝、土壇場での危ない駆け引き 係争の“壁”乗り越えられるか (1/2ページ)

 東芝の半導体子会社「東芝メモリ」をめぐり、「日米韓連合」に参加する米投資ファンドのベインキャピタルが今週、新たな買収案を提示した。米ウエスタン・デジタル(WD)と係争中でも売却できる仕組みが盛り込まれており、東芝も精査を急ぐ。ただ、WD陣営との交渉が膠着(こうちゃく)する中、東芝は新提案をWDに譲歩を迫るための“当て馬”としているとの見方もあり、日米韓連合が巻き返せるかは不透明だ。

 東芝は表向きはWD陣営、日米韓連合、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の3陣営と売却交渉を継続するとしている。だが、中国政府に近いとされる鴻海への売却には技術流出を懸念する経済産業省が難色を示しているため、実質的にはWD陣営と日米韓連合の二者択一だ。

 ベインの新提案は、ベインと東芝が出資してそれぞれ議決権の約46%を握り、米アップルは3000億~4000億円の優先株を取得、韓国半導体大手のSKハイニックスや大手銀行が融資を行って、WD陣営と同様の2兆円規模の買収金額を確保する方向で調整している。

 もともとの案は官民ファンドの産業革新機構が係争解決を出資の条件としたため行き詰まったが、新提案はWDとの係争が解決した後に革新機構が株式を取得する仕組みで、東芝関係者も「壁を乗り越えられる」と語る。ただ、日米韓連合と契約するとWDとの係争が続き、裁判所に売却を差し止められる可能性がある。

交渉長引けば命取りに

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。