「防災グッズ」は収納性重視 コンパクト型人気、各社商品相次ぎ投入 (1/2ページ)

多摩川クラフトのキュービックテント
多摩川クラフトのキュービックテント【拡大】

  • ミドリ安全の折りたたみ式ヘルメット

 「防災の日」の1日、全国各地で地震や豪雨などを想定した防災訓練が実施された。防災関連の企業は、オフィスの棚やロッカーに置いても邪魔にならないよう収納性を重視したり、利便性の向上したりしたグッズを相次いで投入している。

 安全衛生保護具最大手のミドリ安全(東京都渋谷区)は、防災用折りたたみヘルメット「フラットメット」を開発した。収納時の厚さは3.3センチ。A4判の紙と同じ大きさのため、机の引き出しに収納できる。独自開発の多面構造を採用し、厚生労働省の保護規格をクリア、安全と利便性を両立させた。5月に販売を開始したところ、「中小企業や学校、病院などからの注文が相次いでいる」(ヘルメット統括部営業担当の内川洋一さん)という。

 自転車輸入卸のファビタ(横浜市鶴見区)は、台湾の自転車メーカーの折りたたみ式自転車を取り扱っている。幅32センチ、奥行き25センチ、高さ91センチのコンパクトサイズに折りたため、「会社のロッカーにも保管できる」(古川佑作事業部長)のが特徴だ。10年ほど前から扱っているが、2014年秋にはノーパンクタイヤを採用したモデルを投入し、防災性能を高めた。

 防災用品開発の多摩川クラフト(東京都稲城市)は折りたたみ式の「キュービックテント」を開発した。災害時用の簡易トイレの周りにかぶせてプライバシーを確保する。折りたためば倉庫内のわずかなスペースにしまえる。水津慎吾社長は「赤や黄色、緑のテントも用意し、災害時での救護の優先順位を付ける『トリアージ・サイン』としても活用できる」と話し、企業だけでなく、自治体や医療機関からの受注も見込む。

ゲリラ豪雨対応のシートも

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。