有名メーカーの食品が半値以下 大人気の買い物サイトの秘密とは…社会貢献で一石二鳥 (3/4ページ)

KURADASHIを立ち上げた関藤竜也さん。大量の食品廃棄を解決しようと起業した
KURADASHIを立ち上げた関藤竜也さん。大量の食品廃棄を解決しようと起業した【拡大】

 「メーカーにとって怖いのは、品切れです。コンビニエンスストアを中心に小売店からの欠品ペナルティーを恐れ、そのため過剰気味に見込みで製造するのが当たり前になっています。食品業界には“3分の1ルール”という暗黙のルールがあるのですが、これは製造日から賞味期限までを3分割して、納入期限は製造日から3分の1まで、販売期限は製造日から3分の2までを限度としています。3分の2を過ぎると店頭では売れなくなってしまうのです。長年の習慣なので、すぐに廃止することは難しいのが実情です」

 KURADASHIを始めるにあたって、関藤さんは食品メーカーを一社一社訪問してプレゼンを続けてきた。ブランドイメージと市況に影響を及ぼさない、そんな都合の良いビジネスモデルが本当にあるのか、信用を勝ち取るまではなかなか事業が進まなかった。しかし、地道に説明し、不安を払拭できた結果、半年で100社の賛同を得るまでになったのである。

▽メーカーから商品を売り込んでくるケースも

 ユニークなのは、KURADASHIでは買い物で自動的に寄付ができることだ。商品ごとに支援金額が設定されており、購入時にユーザーの希望する社会活動団体に寄付される仕組みになっている(支援金は商品代金に含まれている)。余剰食品を買うことで、家計も節約できるし、誰かを助けることもできるわけだ。

 「社会貢献を行っていることで、お客様からも共感していただき、頑張ってくださいといったメッセージをいただきます。『これまでは売り場でケースの奥から牛乳を取っていたんですが、食品ロスにつながるのでやめます』という声もありました。応援の意味を込めて、月額324円がかかるプレミアム会員(送料無料)になってくださる方も多いです」

メーカーのブランド毀損しない秀逸なビジネスモデル

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。