ゆうちょ銀、スマホ向け「ATM検索アプリ」を提供開始 訪日客に便利

ゆうちょ銀行が提供を始めたATM検索アプリ
ゆうちょ銀行が提供を始めたATM検索アプリ【拡大】

 ゆうちょ銀行は6日、現金自動預払機(ATM)の場所や行き方を検索できるスマートフォンアプリの提供を開始した。拡張現実(AR)技術を使ったルート案内や無料Wi-Fi(ワイファイ)スポット検索など訪日外国人の使い勝手を意識した。

 これまでもゆうちょ銀のホームページなどで検索はできたが、より利便性の高いアプリの提供で利用者の増加を図る。

 アプリは、米グーグルの基本ソフト(OS)アンドロイドと米アップルのOS、iOSに対応しており、料金は無料。

 スマホの衛星利用測位システム(GPS)により、現在地周辺のATMが地図上に表示され、車や徒歩など交通手段別に経路を検索できる。

 ARモードに切り替えてスマホのカメラで現在地の道路などを写すと、スマホ画面にATMへの経路が矢印で表示される。

 ゆうちょ銀のATMは全国に2万7561台(3月末)。海外で発行のクレジットカードで日本円を引き出せ、訪日客の利用も多いため英語や中国語(簡体字・繁体字)、韓国語に対応した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。