【現場の風】ファーウェイ、日本は「最も難しい市場」 iPhoneの牙城崩す勝算は (2/2ページ)

インタビューに応じるファーウェイの呉波氏=東京都千代田区
インタビューに応じるファーウェイの呉波氏=東京都千代田区【拡大】

 --iPhoneをライバル視しているようだが

 「スマホは差別化が難しく、どれも似通ってきたが、ポルシェデザインを採用したスマホの『メイト9』(日本未発売)やライカカメラの搭載など、“ジョイントブランド”によって独自性を打ち出している」

 --スマホの画面は、有機ELパネルが今後のトレンドか

 「有機ELがベストだが、そのおかげで価格が500ドルも高くなってしまうと誰も買わない。先進的な技術も消費者の購買意欲に結びつかなければ意味がない」

【プロフィル】呉波

 ゴ・ハ 1979年生まれ。英セントラル・ランカシャー大学院卒。2003年、ファーウェイ入社。アジア、欧州、中東、米国などで製品統括および営業統括を担当。11年から現職。中国・湖北省出身。