スバル、20年度めどディーゼル撤退 欧州市場で顧客離れ、EVに集中

スバルのディーゼルエンジン(ブルームバーグ)
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 SUBARU(スバル)が、ディーゼルエンジン車の販売から撤退する方針を固めたことが7日、わかった。現在は欧州と豪州で扱っているが、2020年度をめどに販売を終了する。ディーゼル車をめぐっては欧州メーカーで排ガス規制逃れ疑惑が相次ぎ、顧客離れが進みつつある。こうした情勢を踏まえ、スバルはガソリン車の燃費性能改善や電気自動車(EV)の開発に資源を集中させる。

 ディーゼル車は日本国内では販売していない。欧州などではスポーツ用多目的車(SUV)の「フォレスター」や「アウトバック」にディーゼル車を設定。販売台数は年1万5000台程度でスバルの世界販売の約1.5%にとどまっていた。

 スバルがディーゼル車に見切りをつけるのは、最大仕向地の欧州で市場が逆風にあることも影響しているとみられる。

 欧州では、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)で15年9月に排ガス規制逃れ問題が発覚して以降、他社でも同様の疑惑が浮上し、顧客離れが顕著。英調査会社LMCオートモーティブによると、西欧の新車販売に占めるディーゼル車比率は、15年の約52%から23年に39%まで落ち込むと予想される。

 二酸化炭素(CO2)の排出が少ないディーゼル車を環境対応車の主力と位置づけてきた欧州メーカーも商品戦略を転換。VWは25年までに30車種を超えるEVを売り出し、ダイムラーも25年に、販売台数の15%~25%をEVにする目標を打ち出すなど、電動化シフトが進む。